2013年6月12日水曜日

 HKT48に移籍した指原は、自ら後進の指導にあたり、それを自らの役目とした。「財を残すは下、仕事を残すは中、人を残すを上とする」と語る名監督・野村克也氏ばりのプレイングマネジャーとして活躍。HKT48メンバーを大島優子らAKB48メンバーに紹介して交流させたほか、「スキ!スキ!スキップ!」の表題曲選抜に入れなかったチームH最年少12歳の田中菜津美の“ボスキャラ”を発見して世に広め、SKE48終身名誉研究生・松村香織のソロデビューのプロデュースを行うなど、「指原再生工場」とでも呼ぶべき後輩の人材育成にもまい進してきた。移籍という“椿事”すらも笑いに変えて、タモリ、明石家さんま、ビートたけしのお笑いBIG3からもそれぞれ大いにイジられるという、めげない姿勢も、支持率上昇の要因だろう。




 「知るを楽しむ」の野村克也監督の特集で、印象に残ったのが次の言葉。  財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり これは後藤新平の言葉で、次のように続くそうだ。  財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり、  されど、財なくんば事業保ち難く、事業なくんば人育ち難し 後藤新平が倒れる日に三島通陽に残した言葉は、次のようなものだったという。  よく聞け、金を残して死ぬ者は下だ。仕事を残して死ぬ者は中だ。  人を残して死ぬ者は上だ。よく覚えておけ。

1 件のコメント:

  1. 「知るを楽しむ」の野村克也監督の特集で、印象に残ったのが次の言葉。

     財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり

    これは後藤新平の言葉で、次のように続くそうだ。

     財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり、
     されど、財なくんば事業保ち難く、事業なくんば人育ち難し

    後藤新平が倒れる日に三島通陽に残した言葉は、次のようなものだったという。

     よく聞け、金を残して死ぬ者は下だ。仕事を残して死ぬ者は中だ。
     人を残して死ぬ者は上だ。よく覚えておけ。

    返信削除