2014年1月4日土曜日

結局、仕事は言い方しだい

あなたの心の声、上司には聞こえています。
上司の心の声、あなたには聞こえていません。

これは無理です
➡︎ちょっと厳しいかもしれないですね

社会人に最も必要とされる能力のひとつは、刻々と変わる関係性や状況をいかに素早く判断し対応していくか

経験が浅くても、社会人として打ち出していかなくてならないのは当事者意識

社会人としての成熟度を上げるポイントとして、自分に非がないにもかかわらず、謙虚に対応する

仕事は、能力と実力で成り立っていると思われがちですが、実は人の心と心の間で成り立つもの

バーンとおそってきたダメ出しを、ケガしないようにポジティブに受け止める
➡︎⚪︎⚪︎を△△にするといいということでしょうか

いい所が1割、悪い所が9割、1割のいいところを物凄く拡大して伝えると、残りの9割が結果的に消えていくということもある
ただ仕事をしていく中で、弱点克服は大きな課題
決定的な弱点を修正するほうが伸びるのははやい
決定的な弱点があると、周りの人をいらだたせてしまうこともあって、人間関係上の問題が発生しやすくもなります

考えるエネルギーを使わせない聞き方をする




0 件のコメント:

コメントを投稿